🍓

不定期こーしん☆

日記

日曜日

夢を見た 大きい公園にいた 自分がここにいることを忘れてしまいそうな、気の遠くなるほど大きい公園 木々で囲まれた、航空写真で見たら大きい古墳みたいな都会の公園 そこでは延々と芝生が広がり自分が点になった心地がした 不安と安心の見える窓を交互に眺めた 自分がちっぽけなこととそれで全然大丈夫なこと、温かいスープのにおいのする家に帰りたいということ

長い長い夢だったから目が覚めると酷く喉が渇いていた 同時に、むかし見た夢の続きの夢だったとぼんやり思った 夢のなかでせめて一枚でも写真を撮れたらいいのに

-

夕方ごろ近所をぐるぐる歩いた 涼しくて気持ちが良くなりたくさん歩いた 何でもない住宅街は目印が少なくて歩いてるうちにちょっとした探検気分になる そうしているうちに見つけた畑の鳥よけ、初めて見たアニマルガード、ゴミ箱がある自販機(都会では絶対に見ることのない)、少し細い自販機、舗装中の道路! 普通の電柱や道端のどくだみやカーブミラーだって特別なものに思えてきて世界がきらきらしてくる 普段はモニタ越しの限られた色をずっと見ているから突然イカルスのように世界が美しくてびっくりする 帰りには小さなケーキ屋さんで苺のムースタルトとクルミ入りチョコロールを買って、紅茶を淹れて食べました 穏やかな日曜でした

 

月曜日

dアニメで逮捕しちゃうぞの12話「婦人警官になりたーい」を観ました いかにもな90年代前半感と描き込み量の多すぎ作画 すべてのセル画アニメに敬意を表しても、いいんでしょうか?私が 失っていないものに対して感じる奇妙な懐かしさがあります 

f:id:e______eeeeee:20230624151957j:image

婦警さん萌え

 

火曜日

ニベアクリームっておいしそう 少し手に取ると表面がへこんでつるっとなる ケーキを作る工程で一番楽しいのはクリームのデコレーション

 

水曜日

最近かなり東方にハマっています 自分は2010年代前半のオタクをやっていたのに今さらすぎますね(しかし自PCのあるなしはオタク人生をかなり左右する)新しいコンテンツに没入するのに大体一年くらいかかる傾向が何となくあり、麻雀やら釈迦坊主やら音ゲーやらはすべてそれを知ってから本格的に好きになるまでに一年くらいかかってたりは結構あって ぼんやりしすぎですね 旬のアニメや面白そうだと思った漫画をそのときの感情のまま胸に刻みつけることのできる人…本当にすごい 自分は入力も読み込みもかなり遅い方だという自覚がある… というか今日はそういう話をしたいのではなく…

何がきっかけだったのか、ハマり始めの所感を書き残しておきたい 

少し触ってみていた記憶を除き、初心者がゲームらしくプレイするのには王道の東方紅魔郷から私も入りました 弾幕STGの経験は皆無すぎるのでそれについて語る言葉を持ち合わせていない… けど弾幕がめちゃくちゃ綺麗で数学アートそのものすぎる 数学アートを避け続けるゲーム あと東方の良さは入り口の広さな気がする キャラは見たことある女の子ばかりだし曲に力が入りまくっているのもすごい〜といった自分のようなライト層にも、往年の弾幕STGオタクのようなやり込み層にも刺さるのは往々にして良いゲームの特徴… 一番好きなのは4面の曲ですね、難易度が上がるタイミングとBGMの曲調が変わるタイミングが合っていて好きです… 東方の楽曲のアレンジを漁るのもまた楽しいですね 音楽の二次創作ってお洒落すぎる

【東方旧作風】ヴワル魔法図書館 | Voile, the Magic Library [PC-98 Remix] - YouTubeFM音源大好き… (個人的にFM音源といえば世界樹の迷宮ではあるんだけどプロになる麻雀DSのBGMもかっこいい事実は人々を驚かせる)

あと出てくるキャラ全員いい性格してて会話がかわいい 笑いながら銃口を向け合っている あれだけドンパチやっといて「弾幕ごっこ」なの可愛すぎ すでにZUN絵に萌え始めています

風神録は初心者に易しいシステムだと言われたのでやってみます 終わり

追記:風神録easy霊夢Aノーコンクリア(2023/08/05)